猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

林道秋山線から志賀高原へ~2010年5月22日

切明の橋を渡って、林道秋山線を通ってみよう。

分岐点に到着。

カメラ位置が進む方向
$チビ&ゴンのきままな生活


秋山郷の案内
$チビ&ゴンのきままな生活

こちらの方向(林道秋山線)へ進む
$チビ&ゴンのきままな生活

林道そのものは、観光、生活の車道として切り開いた道というかんじで、狭くて平凡な道だった。
山奥の道路なので、途中それなりの風景に巡り会えることはできるが、心が震えるというほどのインパクトはなかった。


$チビ&ゴンのきままな生活


$チビ&ゴンのきままな生活


全長18kmということか?
$チビ&ゴンのきままな生活

路面は、開通したてということもあり、所々に落石があったり、土埃が舞い上がったり、路側が一部損壊(改修中)であったりと荒れている。

志賀高原方面から来たクルマと何台かすれ違った。バイク乗りも2台見かけた。


林道秋山線終点到着。

秋山郷方面へ(ここまで来た方向)
このゲートが昨日まで閉じられていたのだろう。
$チビ&ゴンのきままな生活

ここから先、野沢温泉方面は閉鎖中。
$チビ&ゴンのきままな生活

志賀高原方面は通行可。
$チビ&ゴンのきままな生活

志賀高原ルートも意外と平凡な道だった。
スキーシーズンも終わり異様に閑散としていて、グリーンシーズンとの谷間でクルマも少ない。
路肩に何台か駐車しているクルマがあり、山菜摘みや渓流釣りを楽しんでいる方たちだった。
人も少なく、のんびり楽しむのにはいい時期なのかもしれない。

それまで全く通じなかったソフトバンクiPhone)が、志賀高原に入ると途端に入りだした。
山奥でもスキー客で賑わうエリアだけは、通じるようにしているようだ。
もちょっとなんとかしろよ!
iPhoneiPadの権益を主張するのであれば、それなりに通信網を充実させるべきだよ!
docomoを少しは見習え!
と、思いつつ留守電の返信にしばらく追われて、また時間を食ってしまう。

また、走り出す。

$チビ&ゴンのきままな生活

$チビ&ゴンのきままな生活


風が吹き、一瞬花吹雪状態に。
必死にシャッターを切ったが、イメージとはまったくかけ離れた写真になってしまった。
やっぱり、まじめに勉強しないと!

チビ&ゴンのきままな生活



そして、いよいよ志賀高原
たしかここには十数年前?に宿泊した「チウーホテル」があるはず。
あった!

$チビ&ゴンのきままな生活

あとはひたすら越後湯沢に向けて走るだけ。