猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

生活臭のするレトロな街~臼杵

大分は、フグ肝を出してくれるというブラックな噂は本当だった!でもこれは表ざたにはできないことなのだそうだよ!ってブログにみんな書いてるよ~(笑) ................................................................................................................... ※2006年11月29日の記事を転記・編集

猫的に生きるなんて宣言したわりには実際書いたブログは猫かぶりだったなんて冴えない話。(_) 今日は猫になれるかにゃ~?

いやあ参った、参った。

土曜日は風邪っぽいのにちょっと無理して臼杵に行き、そして日曜日は仕事したのがたたって、風邪でしんどっ。 本当に風邪なのか?

胃が痛む! これはひょっとして「禁断のフグ肝」食った祟り?

ぎゃあぁぁ~!(@_@)

ところで臼杵という街があんなにいい所とは今まで知らなかった。 生活臭のするレトロな雰囲気というか、懐かしさがこみあげてくる。 一種癒しの世界だなあと、またゆっくり行ってみたい所だ。

NPO法人スポーツGEAR(ギア)が臼杵の老舗料亭「山田屋」さんでフグ食べをするというので、仲間に入れてもらう。

ところで山田屋さんってglobeのKeikoさんの実家だってことをカチャンに教えてもらうまで知らなかったとは! こんな具合だからglobeの綴りも間違ってるかも?その節は関係者の方にお詫びしなければ。

食事のメンバーには地元大分県高校野球部コーチや冬の国体県代表選手など、さすがスポーツ団体である。

御膳に出されたフグ刺しは見事だった。(^o^) フグ刺しは食べ方に性格が出るから充分気をつけよう! それこそ猫かぶりで上品にいただくことにしようっと。

(食事中につき中断)

写真は昼間レンタカーで行った用作(「ゆうじゃく」と読む)公園の紅葉。

近くの普光寺磨崖仏も拝んで、ぼけ防止の地蔵さんも撫でてきたので、しばらくはぼけの恐怖から逃れることができるだろう、と淡い期待を。

さらに臼杵石仏白馬峡の紅葉と、行き当たりばったりの道中でしたが、のんびりマイペースで過ごすことができた。

あれっ!昼飯何食ったんだっけ? 地蔵さんの効き目も期待できん「重量ぼけ」だあ!?・・・・・(>_<)

............................................................................................................................................ 旅は道連れ...いつものお伴お友だちってか...はい、同行者は今回もKENでした。(九州の紅葉は色がぬるい!)