猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の待受画面~♪

寒いですねぇ~! ほんとに寒い!(>_<) 携帯電話の待受画面を日めくりみたいに毎日変えるようにしてるんですが、昨日まで秋バージョンでやはり紅葉の写真が多かったですね。 ところが、今朝の寒いこと! 寒がりにはとくにいや~な冬ですよ~!(>_<) よ~…

木は美しい♪

23日の植林体験のつづきです。 作業が終了後、森林組合の製材工場を見学しました。 部材ごとの機械や工程、国内材の優れた品質などの説明を受けました。 実際に製材の過程や製材された材木を見ると、その割に安い価格で業として成り立っていかない現状のお話…

杉林の中に山桜と紅葉を植えました♪

植林体験当日は晴天にめぐまれました。v(^-^)v 集合場所の福岡市森林組合の前から海側を見た風景。 川はシロウオで有名な室見川です。 本日の作業は、背振山の杉林の中に紅葉と山桜を植林します。 はじめに会議室で福岡市の森林の状況や、林業の現状をお話し…

おはようございます♪雨.....

11月22日。 今朝は雨がしっかり降っています。 いつもはいやな雨なんですが、久しぶりなので、屋根を叩く雨音がちょっぴり心地よく感じられます。 明日は植林体験です。 しっかり晴れてもらわなければ!(^_^)v

ゴンちゃん、ヒナタボッコ(只今5.7チロ)

ゴンです。 お天気いいと嬉しいにゃ。(^_^)v ボクはお気に入りの場所で、ヒナタボッコを楽しんでます。o(^▽^)o チンおばさんは......? あれ~、まだ朝なのに、もうすやすや寝てるんだ。(≧▽≦) ボクね、ちょっとスリムになったでしょ、ね、ね、ねっ! 聞いて…

ゴンちゃん、飛びつく

秋も深まり、太陽が低くなってきたので、お天気のいい午前中は陽がふんだんに入ってきます。 室内はポカポカ陽気。 暖かいとチンもゴンも嬉しいんですね。(^_^)v チンはゆったり外の見物です。 ゴンは、活発です。 カチャンの手をめがけて、 いくぞ~っ! そ…

畑に咲くコスモス

いいお天気が続いています。 今朝のコスモス。 近所の畑に咲いています。 遠くに見えるのは、福岡市民の森=油山です。 山頂の標高が597mですから、これでも東京スカイツリーより40mちかく低いことになります。 驚きです!(スカイツリーの高さ)

こんばんは♪ブルースです。

ブルースです。 お久しぶりです。 おいら元気にしてたんだよぉ! 飼い主はチビとゴンのことばかり気にかけて、おいらのこと長いこと忘れ去っていたみたいだな。 実にけしからんではないか!(`×´)

ゴンです。外は広いなあ!

ゴンです。 今日もいい天気で、ポカポカしてます。 でも明日からまた冷え込むそうですね。 なので、暖房の準備とかでさっきまでトチャンの部屋にエアコン取り付け工事をしてました。(≧▽≦) (どうも「エコポイント」目的らしい?) ま、そんなことはどうでも…

Totoronさんと東京散歩:銀座〜日本橋

約束の午前10時、ゴンマーサがちょい遅れて新橋駅到着。 SL広場前にはすでにTotoronさんが待っていてくださいました。 堂々たる体格の方でした。 ゴンマーサをみてすぐにニッコリ笑顔で迎えてくださいました。 初対面の方は特に第一印象が大事ですよね。 …

Totoronさん、ありがとうございました。

今日は、アメブロのブロガーTotoronさんに、銀座、日本橋をガイドしていただきました。 Totoronさんは初対面でしたが、まるで旧知の友のように歓待していだきました。 快活で明朗で、ブログそのままの人となりでした。 ゴンマーサの出張に合わせて時間を取っ…

ゴンちゃん、毛布でほかほか

ゴンです。 寒くなってきました。 でも、ボクはほかほかですよ。

ゴンちゃん、ピアノが好き?

ゴンです。 ここがボクのお気に入りの場所ですよ。

ゴンちゃん、お昼寝

昨日の日曜日は上々のお天気でした。 暖かい陽射しが部屋に入ってきて、お昼頃には室内はポカポカ。 ゴンちゃん、お昼寝です。 チンも、ネネちゅる。

ゴンちゃん、見張り

ゴンです。 チンおばさん早く下りて来ないかなぁ? 追っかけこして遊びたいよう。 あ、なんか音がしたぞ、下りてくる気配がする。 ようしピアノの上で待ち伏せしようっと。ブフッ。(≧▽≦) (階段のすぐ横にピアノが置いてあるんです) おっ、下りてくる、下り…

陽だまり

今日もポカポカいい天気。 ちょっと暖かな朝です。 チン ゴン

ゴンちゃん、怒ってる?

ゴンです。 ただいま5.8チロです。(;^_^A おなかすいたぁ~。 カチャ~ン、エサが入ってないんですけどぉ~。(;^_^A おっ、今日はチンおばさんが助っ人だ。 いいぞぉ~!(≧▽≦) まだぁ~ ねえ、まだぁ~ (`×´)

ゴンちゃん、心配だにゃ

ゴンです。 トチャンは今日も飲み会だって。( ̄_ ̄ i) 自分だけ好きな事ばっかりして、ボクにはダイエットをおしつけるなんて、ズルいぞ! 血糖値が上がって爆発しても知らないぞぉ!(-""-;)

ゴンちゃん、カチャンに抱かれる

ゴンです。 ボクのエサを管理しているのがカチャンです。 たまにはお愛想しとかないとね。へへへ~。 でも、やっぱりトチャンの方が、居心地いいでしゅ。 (カチャンには内緒だよ)

ゴンちゃん、お出迎え

ゴンです。 トチャン、おかえりなさ~い。 今日は、明るいうちにトチャンが帰ってきたよ。 ん?チンおばさんが来た。 どれどれ、たまにはワタシもお迎えしようかねぇ。 トチャン、おかえりなさ~い。 ん~?? あれ~!いつのまにかボクの場所とられちゃった…

本日はチンの登場です

1階はすっかりゴンの縄張りにされてしまって、チンおばさんはかわいちょう。(ノ_・。) 今日は、陽だまりでのんびり外を眺めています。 今日は機嫌良さそう。 だよ、 ね!(^_^)v

刷毛工場で記念撮影!

一昨日、昨日と、JR五能線の駅を紹介しました。 五所川原駅、ウェスパ椿山駅、十二湖駅。 このうちゴンマーサが一番好きな駅は 五所川原駅 です。 その土地のくらしや歴史を感じます。 シブイ! 観光地の駅は、明るくて、清潔で感じが良いのですが、観光客用…

リゾートしらかみ号

五所川原駅より十二湖駅まで乗車しました。 JR五能線の「リゾートしらかみ」は景観を堪能できるように大きな窓が特徴です。 「橅」号 車内では津軽三味線の生演奏が聴けます。 深浦駅で「くまげら」号の到着を待ちました。(単線なので、のんびりですね) ウ…