猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短い旅のおわりに〜利尻島・礼文島

うすぼやけた写真ですみません。 ここが一面花園になる時期に来れたら幸せだなあと思います。 今回5日間という破格の連休をとったのですが、島の旅はアクセスに時間的な制約があるので、実動は利尻島に1日半、礼文島に1日程度で、あとは移動と宿泊でした…

礼文島4時間コース(2)

8月19日(続) スコトンの集落を通り抜けて海岸に下りる道を進むと、すぐに海岸線です。 進行方向に向かって、右側が大海原。 快晴の空の色を映し出して、文字通りのスカイブルーです。 クルマや鉄道では見逃してしまう風景にじっくり出会えるのが、歩く旅…

礼文島4時間コース(1)

8月19日に、礼文島北部4時間コースを歩きました。 礼文島はクルマが走れる道路は東側にしかないので、島巡りは歩かざるを得ないのですね。 そういうこともあって、自然が荒らされずに残っているのでしょう。 前日は、南部の桃岩コース(3時間)を歩いたが…

8月の利尻島、礼文島

夏もお盆を過ぎると、利尻島、礼文島を訪れる人の動きも落ち着き、静かな佇まいが訪れたようです。 それでもまだそこそこの人出がありました。 最盛期はとうに過ぎたとはいえ、まだ所々に可憐な花がひっそりと咲いていて、そういう花に出会えたときはまたう…

ゴンちゃん、お久しぶりですね

ゴンです。 ふっふっふっ...お父さんがかえってきたんだよぉ~ はじめ、急に部屋に入ってきたんで、誰かと思ってビビったぁ~ でも、足音とにおいでやっとお父さんだと思い出した。 だってねぇ、家を出てったきり5日間も帰って来なかったんだから。 ひさし…

利尻山に登りました

8月20日、天気予報は曇りです。 いよいよ本日、メインイベントの利尻山登山。 昨夜は期待と不安で充分睡眠がとれませんでした。 やっぱりハートはチキン(笑)です。 2時頃から半覚醒状態で、3時過ぎには辛抱できず起き出しました。 出発は4時半。 まだ…

利尻富士〜十景〜

8月17日~21日に利尻島、礼文島を訪れました。 利尻山登山を成し遂げようと意気込んで計画した旅でした。 晴天に恵まれて、とてもラッキーな旅でした。 おかげで、利尻山もいろんな所からその雄姿を見ることができました。 稚内から利尻島(鴛泊)に渡るフ…

食堂最北端

という店で昼食。 カニみそラーメン¥1100 この店のイチオシメニューは ここは宗谷岬です。 iPhoneからの投稿

利尻山が大好きです

というTシャツを買いました。 嬉しがってすぐに着用(笑) iPhoneからの投稿

利尻島ともお別れ

利尻島鴛泊フェリーターミナル 今日は雨。 利尻山も姿を隠しています。 いよいよお別れです。 iPhoneからの投稿

報告:利尻山登りました

朝4:45に登山口を出発して途中強風とガスに怯えながら必死で山頂へ。 9:00には山頂にたつことができましたよぉー! 帰りは3時間で下山。 13:00頃から温泉に。 今温泉から上がってブログしてます。 利尻山はハードでした。 また登ろうとは思いません。(笑) …

澄海(スカイ)岬

スコトン岬から歩くこと4時間余り。 4時間コースをあるきおえました。 コース最後のご褒美。 スコトン岬、ゴロタ岬も良かった。 海の青さが素晴らしい! iPhoneからの投稿

ゴロタ岬

遠くに出発地点のスコトン岬。 霧が出てきました。 ここから一旦海岸線に下ります。 iPhoneからの投稿

スコトン岬

4時間コースのスタート地点。 iPhoneからの投稿

礼文島香深の朝

iPhoneからの投稿

ぺタ返しできそうもありません

旅行してるとブログアップが精一杯です。 ぺタ返しは土曜日まで休みます。 ごんめんなさいです。(>_

礼文島より利尻山

花の浮島と言っても花は少なめですが、散策中。 利尻山が美しい。 iPhoneからの投稿

姫沼より利尻山

今朝の利尻山。 登頂をめざすのは明後日。 iPhoneからの投稿

礼文島へ

本日も快晴。 島廻りをして、礼文島に渡ります。 礼文島に着いたら桃岩コース3時間ほどトレッキングです。 iPhoneからの投稿

いよいよ利尻島

すごい山‼ iPhoneからの投稿

稚内フェリーターミナル

稚内は快晴。 礼文島行きフェリーが出航です。 利尻島行きは30分後の出航です。 iPhoneからの投稿

ゴンちゃん、しばしのお別れだよぉ〜

ゴンです。 お父さんがソワソワ、バタバタしてる。 ぼくがニャ~~~~~っと得意の長鳴きしても、お愛想笑いだけしてそそくさと離れていくんだ。 なんだぁ!もう遊んでやらないぞ! ここだけの話だよ。 お父さんね、北海道に行くみたいだよ。 出張なんて言…

iPhoneの怪奇現象?〜ばっかみたい

電話が「圏外」のiPhone。 再起動かけても変わらず。 Wi-Fiはできる。 ということは、ひょっとして..... 念のために、インターネット設定を開いてみると、なんと3Gがオフになっていた ばっかみたい!これじゃ電話できんで当たり前やん! でも、なんで モバ…

盆休みなのに...シュン...

歯のかぶせがとれまひぃたぁ~ いやしんぼしてキャラメルなんか食べるからや~ もともと歳のわりには、歯医者さんが褒めてくれるくらいキレイな歯してるんですけどね。 歯医者もお盆休みになるのですぐ予約いれました。 そして、もっと深刻なトラブル。 昨夜…

ゴンちゃんが気になるチビちゃん

ゴンです。 暑い、暑い 夕方になって、チビおばさんがお部屋から出てきたよ。 雨上がりのお庭を見ている。 ゴンちゃん、いつまで寝そべってるの?はやくどいてよ チビは、ゴンが居座ってると、また追いかけられそうでこわくて下りられないんです。 チンビー…

坊中〜大観峰(キャンプ二日目)

昨夜のステージは、博多ケントスさんの演奏で盛り上がってました。 (昨年も出てはったし、このキャンプレギュラー?のようです。) そのあと、キャンプ場を抜け出して、麓の温泉「夢の湯」で湯ったり。 おかげで、ぐっすり眠れました。 そして本日は、朝早…

おはようございます~阿蘇坊中野営場

夜は涼しくて星空が綺麗でした。 太陽が顔を見せると途端に夏の陽射し。 しっかり暑い一日が始まりました。

阿蘇坊中キャンプ場

九州三菱自動車でスズキジムニーを買ったちょっと変骨なゴンマーサです。 九州三菱自動車さん主催のサマーキャンプに昨年に続き今年も来てしまいました。 今年も盛況です。 チビちゃん、ゴンちゃんはお母さんとお留守番です。 ゴメン

キャンプに出発

今日と明日、阿蘇でキャンプ楽しんできます。

ゴンちゃん、かつぶしほしいよぉ〜

ゴンです。 お誕生日はね、ボクいつもよりたくさんかつぶし食べたよ! だいま~んぞくっ! でもね、このごろはドライフードばっかりで大好きなかつぶしをあまり食べさせてもらえない。 プンプン 今日も精一杯演技して、長鳴きしたんだけどなぁ。 ちょっと自…