猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしい若者たち

2010サッカーワールドカップ南アフリカ大会。 昨夜、ベスト8をかけてパラグアイと激闘した日本は惜しくもPK戦の末敗退した。 多くの日本人は、彼らの堂々たるたたかいをたたえ、彼らに勇気をもらい、感動したと思う。 パワー、スピード、テク.....どれ…

がんばれ日本!ベスト8へGO!

朝は土砂降りで、高速道は視界も悪かった。 今日は宮崎に出た。 雨の高速道で、事故2件に遭遇。 危ない危ない! 途中、熊本県中部、南部がとくに酷い雨だった。 霧島SAで一息ついていると、運良く一時的に雨があがった。 雨、小休止 道路脇にアジサイが群生…

ゴンをiPhoneでズーム

しろしい雨です。 梅雨です。 iPhone(3G)に新しいOS4.0を入れて、ゴンをズームで撮ってみました。 猫の尻尾って長いですね。 ゴンは先っぽが曲がってます。尾曲がり猫って言うんですか? ちょっとしたズームなら3Gでもごまかして使えそうです。

iPhone3Gのデジタルズーム

iPhone3Gはショボいのでカメラのズーム使えないと決め込んでいたワタシが愚かだった。 iOS4にアップデートして真っ先に試したのがカメラズーム機能(5×デジタルズーム)。 ところが本体横の音量調整ボタンを+にしたりしてみたが、全く反応しないので、な~…

iOS4のフォルダ

iPhoneOSの新機能でフォルダが使えるようになった。 アイコン管理が便利になった。 アイコンをドラッグして重ねるだけでフォルダができるシンプルな操作性もアップルらしくていい。 3GSにこのOSであれば、それで充分事足りるのかもしれませんね (^_-) iPhone…

iOS4にアップデート

本日、iPhoneをiOS4にアップデートした。 本体が3Gなので使える機能が少なくて、機能アップは期待ほどではなかった。 しかもアップデート中に、操作がうまくいかなくて、復元してしまったので、アプリも何もかも消滅してしまった。 これからいろいろ復旧しな…

もうすぐ梅雨本番?

梅雨前線が次第に北上し、いよいよ梅雨本番が間近に迫って来た。

オランダには勝てなかった

ワールドカップオランダ戦で日本は敗戦したが、善戦だったと思う。 ただ善戦でもボロ負けでも勝ち点ゼロは一緒だから、結果がすべての世界はやっぱり厳しいですね。 サッカー観戦に夢中になっている間も猫どもは睡眠中。 チビは相変わらず二階の部屋にこもっ…

廃道をゆく

けいたんさんのブログの記事です。→ 酷道をゆく 似たようなことに興味を持っている方がいるのだと嬉しくなり、勝手にブログネタに使わせていただきました。 スミマセン(・・;) ワタシが持っているのは 「廃道をゆく」 最終的には自転車と歩きによってしか辿…

6月13日、本日の実

今日は日曜日。 今日も外出したので、空模様が気になっていたが、なんとか一日まずまずのお天気だった。 本格的な梅雨になる前に木の実を撮影。 梅 きんかん ブルーベリー といったところです。 暑くなってくると、木の実も急速にふくらんできたようです。

ミヤマキリシマ〜久住・扇ガ鼻

6月13日。 例年、6月の第一土曜日か日曜日にミヤマキリシマを見に行くのだが、今年は都合が付かず第2週にずれこんでしまった。 いつもなら、もうミヤマキリシマは終わっている頃なのに、今年は寒気が続いたこともあり、開花がベタ遅れという幸運?に恵まれ…

ゴンも一安心

昨日で庭の改良工事が終わりました。 梅雨入りが遅れて好天続きだったので、順調に進んでラッキーだった。 これでゴンもやっと落ち着いてくれるだろう。 我が家ではゴンがのさばっていないと妙に落ち着きません(笑) 良かったね、ゴン。 iPhoneからの投稿 .…

iPhoneネタ(今日は長いので、パスしてもらってけっこうです)

今日もiPhoneネタです。 長くなります。スミマセン。 iPodに続いてiPhoneの成功、そしてiPad人気とアップル社の快進撃は止まらない。 そしてついに株式時価総額でマイクロソフト社を抜いたと話題になっている。 この成功にはいろいろな要因があるだろうが、…

iPhone4は6月24日発売

今日は、やはりこの話題。 iPhone4 (←クリック) がアップル社から正式にアナウンスされた。 今回は正式に発表される前から試作品の情報が流出したり(アップルらしからぬ失態)、何かと話題の多いiPhone4でした。 で、やっぱりマルチタスク(iOS4は6/21…

黒猫とサビ猫のツーショット(3)ゴンの休日の巻

ゴンです。 今日は静かだなあ。 庭が急に明るくなったよ。 鳥が遊びにきてるのがはっきり見えるんだ。 うふふ、楽しいな。 (ちょいっと休憩) 外は梅雨入り前の好天で暑い。 あれ?なによ! ゴンったら!お母さんはわたしの指定席なのよ! 厚かましい子だね…

黒猫とサビ猫のツーショット(2)大胆なチビの巻

今日も庭工事が始まった。 ゴンはソワソワ落ち着かない。 そして、食欲もない お昼前になって、ようやくエサをおねだりしてきた。 するとチビがスルスルっと近づいてくる。 いつもは遠巻きに控えてゴンが立ち去るのを待つのだが、今日は違う。 大胆! ゴンが…

黒猫とサビ猫のツーショット(1)チキンハートの巻

「ゴンの意外な一面を見た」との重大な情報をお母さんが知らせてきた。 それは、図々しいと思われていたあのゴンが、実はチキンハートだった! というビッグニュースだった。 今日から、庭の改造が始まった。 というのは、この家の住人は庭の手入れを全くし…

ジャンボトンカツ

ここは人気のトンカツ屋さん。 今日も大将は表に出て交通整理員。 パーキングへの誘導とあぶれたクルマの路上駐車監視。 取り締まりが巡回してくると「至急クルマを移動してください」と大将の叫び声が店内に響き渡り、客は食事を中断して外に飛び出すという…

フラダンスボケ

写真と記事は全く関連ありません。 ビバ!フラダンス! までは良かったのですが.....。 浮かれすぎて忘れ物をしてしまった。 フラダンスショーは出張先だったので、その日は宿泊。 以前にも書きましたが、iPhoneの電池は一日もちません。(w_-; なので、充…

ヤクルトスワローズの宮本選手

昨夜飲み屋にぶらっと入ると、奥の方で団体さんが楽しげにしていた。 チーフに聞いたら、ヤクルトスワローズの宮本選手ご一行だそうだ。 そういえば、今日からソフトバンクvsヤクルトの交流戦があるので、その前夜祭? 帰り際に、初対面したが、普段テレビで…