猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

礼文島4時間コース(1)

8月19日に、礼文島北部4時間コースを歩きました。


礼文島はクルマが走れる道路は東側にしかないので、島巡りは歩かざるを得ないのですね。
そういうこともあって、自然が荒らされずに残っているのでしょう。

前日は、南部の桃岩コース(3時間)を歩いたが、利尻山も美しかった。
コースも終盤にさしかかった頃にあいにくカメラの電池が切れて、予備電池に替えようとしたら、利尻島の宿においてきたままでした。(>_<)
このへんが、いやでも歳を実感します。

ということで、コース残りと翌日の4時間コースは携帯電話のカメラで撮影するはめになりました。


18日桃岩コースの元地灯台です。

e5ef8235.jpg


a7cd245e.jpg


知床というところが3時間コースの終点で、民宿山光のご主人が迎えにきてくれました。
じつは、利尻(鴛泊)からフェリーで礼文(香深)に着いたときも、ご主人が迎えにきてくださって、本来は車道を1時間位登らなければならなかったのを、親切にコース入り口までクルマで運んでくださったので、これは助かりました。


山光の夕食です。海の幸タップリで満腹、満足でした。

47c230ae.jpg


お酒もよくまわって、足元がふらつきながらも、ご主人にご紹介いただいたスナックでまた飲んで、歌って....静かな旅先で急に俗っぽい世界に舞い戻り、それはそれなりに良かったです。(笑)


で、翌日。
今日も絶好の天気です。

e58a5f07.jpg




ここからが、いよいよ本題の4時間コースです。
朝6時頃のバスで最北端のスコトン岬へ。約1時間で到着。


cdc365aa.jpg



最北?の宿「民宿スコトン」

811d7953.jpg




スタート前に最北のWCに。

88590574.jpg


0c5b28fd.jpg



しばらく、さびしい集落を歩く。小学校も廃校なのかもしれない。

aaa11e10.jpg


5defcdec.jpg


76167125.jpg


e3a4c8d2.jpg


ec35f7b4.jpg


99f40ccd.jpg




そしてコースは海岸線に下りてしばらく歩く。


チビ&ゴンのきままな生活

52037f29.jpg


e27bf93e.jpg


チビ&ゴンのきままな生活

まだ30分も歩いてませんが、長くなりそうなのでブログはここで小休止します。(笑)



ペタしてね