猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

杉林の中に山桜と紅葉を植えました♪

植林体験当日は晴天にめぐまれました。v(^-^)v

集合場所の福岡市森林組合の前から海側を見た風景。
川はシロウオで有名な室見川です。

チビ&ゴンのきままな生活



本日の作業は、背振山の杉林の中に紅葉と山桜を植林します。
はじめに会議室で福岡市の森林の状況や、林業の現状をお話ししていただきました。

そしてマイクロバスで出発。
30分くらいで現地に到着して、作業前に森林組合の方が植え方を説明されました。


f20e13fd.jpg






各人が苗を1本ずつ持って杉林の斜面を登ります。
道があるわけではないので、歩きづらい。
5分ほど登って、目的地に到着しました。

林の中は適度に間伐してあり、比較的明るい感じでした。
笹が茂っている所が陽当たりが良いということで、適度な場所を探して植林作業開始。


結構いい汗かきます。
子どもたちも楽しそう。(^_^)v

35c5afed.jpg




そして、完成。


チビ&ゴンのきままな生活


今回は、3本の苗を寄せ植えする方法で植えました。
杉林の中に、春は桜、秋は紅葉の彩りが加わって、どんな林に変身するのか楽しみです。


ペタしてね