猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

吉原岩戸神楽【無形文化財】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年は120周年になるという伝統芸能「吉原岩戸神楽」とはどんなものか興味があり、観に行った。 技能の伝承が困難になってきたと言われる昨今だが、こと伝統芸能となるとなおさらだろう。

夕刻になると提灯に灯りが灯り、森羅の匂いが一面に漂い、闇に覆われる刻を静かに待つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ舞が始まる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやぁ〜、大人の中に子どもが混じっている!

舞台から外に出て、観客と一体になる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さきほど演じていたこの子もお餅をまいていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

闇の気配がが少しずつ近づいてきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたたび舞台で舞いがおこなわれ、子どもたちは次々に魔除けの儀式に。 泣きわめく幼子。見守る親。 歓声があがり、同じ空気を吸っている一体感に包まれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうあたりまえのくらし、あたりまえの笑顔がとても大切なんだと思う。

山奥の神社は、ほんとうに真っ暗闇だ。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お神楽はまだまだ続く。 が、このへんで観月会に行ってみるとにする。 (同じ日にしないで、翌日にしてくれたらよかったのに)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがたく戴きます♪ ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA