猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

記録的な大雪を体験した。

久しぶりの更新。

南小国にも大量の積雪! たまたま遊びに行く予定の日が全国的な大雪と重なっておおごと。

冬タイヤにはなれていないので、途中の道も手強く感じて、緊張しまくりだったが、なんとか辿り着いた。

と、思った矢先、前にスタックしているクルマがいたので、バックして別ルートに行こうとしたけど、マイカーもあ〜あ、スタック(汗)

夕暮れで暗くなっているので、そのまま放置して、膝まで雪に埋もれながら、荷物を運ぶこと3往復。 やっとの思いで室内に入ると、気温は2℃だった。

いい経験をしました。 (積雪したての時は近づくな!)

翌朝、近所にお住まいの方が家の前を除雪されていました。 もちろん私も最低限必要なルートの確保とスタックしたクルマを救出に出ていたので、お話を伺うと、やはり「こんな雪は初めて」とおっしゃっていました。

除雪に便利な道具はチリトリだと体験してわかった。 雪質はさらさらしてパウダースノウに近いので、スポット的なちょっとした除雪ならばそんなにおおごとでもないが、北国の人は大変だなぁ!

午後から陽が射してくる予報なので、融雪も期待できるし少し気は楽になった。 たまたま記録的な大雪を体験することになったので、それこそ記録に残しておこう。

2014-02-15 07.59.02

道路を塞いだまま放置されたクルマ。(マイカーではない) 2014-02-15 11.31.57

2014-02-15 11.35.12

仮にここまでクルマが進んでも、駐車場は積雪で役に立たない状態。(一部除雪した後の状況) 2014-02-15 12.00.54

手前のブルーがマイカー。 2014-02-15 11.51.58

2014-02-15 11.33.03

2014-02-15 11.35.33

こんな状況で、お手上げです。 なんとか溶けてくれ〜!