猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)設立総会

東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)の設立総会が、さきほど終了しました。
17:30から記者会見が行われるとのこと。

全国の149団体が出席されたそうです。
被災地支援のボランティア活動が活発に行われています。
情報や活動経験を共有することは、これからの活動にとっても大切な事なんだと思いました。

官民連携は、民間ボランティアの実績と機動力が損なわれることがないように、民が進めている活動を、官がサポートするというのが理想的なのかなと思うのですが、今回のセンター設立が、被災地支援活動のパワーアップに寄与することを願っています。

総会の模様はUstreamで実況中継されていました。
Ustreamは映像でリアルタイムに見れるのでいいのですが、音声が聞き取りにくかったりします。
たとえば東京電力の記者会見もUstreamライブ配信されますが、資料をめくる音だけが聞こえて、肝心の声がよく聞こえなかったりする時があります。

それが今回は、なんと、NPOWEBさんがTwitterでリアル配信してくださいました!
すばらしい!
ほんとにわかりやすくて助かりました。


インターネットで情報発信、共有がスピーディーに広範囲にできるようになりました。
すごいことですね。
今回のような被災地の支援活動にも有効に活用していけば、全国からいろんなパワーをタイムリーに結集することができるでしょうし、より強力で強固な支援活動になっていくよう期待します。

またしつこく言いますが、官は、民のパワーを信じて、民が動きやすいような手助けをお願いしたいと思います。


ペタしてね