猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

3・10福岡集会で、斉藤和義さんのパネルを掲げてデモ ☆九州玄海訴訟の原告募集もしました

3・11から2周年。
今日は「さよなら!3・10福岡集会」でした。
砂の影響で、参加者の大半がマスク着用してます。

e3a02d31.jpg



集会開会1時間前に集合。
集会会場に「原発なくそう!九州玄海訴訟」のブースを設けて、弁護団原告団で原告受付を行いました。
私は参加者に風船プロジェクトのチラシを配る役を引き受けました。

767b4cb4.jpg



集会会場で原告募集するのは初めての試みで、チラシを配りながら、その様子が気になっていましたが、なんと、募集の呼びかけに応じて原告になっていただく方が次から次に!…
風船プロジェクトは「見える化」で成果がありましたが、原告募集も積極的に「見える化」が必要だと実感しました。

デモは2コースに分かれる設定でした。
私が参加したコースは、サウンドカーの人が、文化人、芸能人など著名な方たちの写真に原発反対のコメントを入れたパネルを作ってくださっていました。
20枚くらいあったのかもしれない。

さすが、これには道行く人が見入っていましたよ。

私は斉藤和義さんのパネルをダッシュして奪取(笑)!
掲げて行進中、サウンドカーから斉藤和義さんの歌も流れてきました。

「ずっとウソだったんだぜ」

口ずさみながら歩きました。
デモは、最後まで妨害もなく終了しました。

原発なくそう!の活動はこれからもまだまだ続けていかないと!
です。(^o^)