猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

暑すぎる(^_^;)

ここは南小国町。私にとっては阿蘇とくじゅうの中間的なスポットでマイペースで山歩きするにも最適、自然にも恵まれた理想郷(笑)です。

仕事も負荷が軽い部署になったタイミングで声をかけてくださる方が現れ、それから数年かけ、紆余曲折を経て、なんとか手に入れた中古住宅。自然に癒される時間を求めて時々訪れるようになりました。 1LDKの平屋なので、住宅というよりもマイルームという感じですが、寒冷地なので薪ストーブがある!ことも決め手になりました(*´∀`)♪ 4月の熊本地震では南小国町震度6強の大きな揺れに襲われました。幸いというか留守中で難を逃れましたし、平屋だからなのか構造的な被害もさほどでもなかったのですが、ただ室内の片付けは大変でした(^_^;)

そして、薪ストーブのしゃ熱壁レンガが揺れ落ちてストーブ本体を押し動かし、煙突が斜めになっていました。ストーブ屋さんに修復していただきましたが肝心のレンガ復旧工事が残ったままでした。

そして熊本地震から半年、ようやく本日その工事も終わり、地震前の状態に戻りました。(ง •̀_•́)ง

早速試験的に点火式ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡今朝は寒かったのですが夜はそうでもないのか、薪ストーブは流石に暑いです(^_^;)

これで寒い冬を安心して迎える準備完了!