猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

黒岩山〜泉水山を歩く【九重の山】

久住山をめざすならここが一番易しいコースだと言われる登山口=牧ノ戸峠。 ここでクルマを駐め、登山スタイルに着替える。

久しぶりの山歩きをKENと楽しむことになった。 と言っても、午後には別件の用事があり、その間隙を縫ってのハイキング。 なので、ほとんどの登山者が向かう沓掛方面とは全く逆方向に歩き出す。

展望台まではのんびりだが、その後は急登になる。 普段の運動不足を悔やみながら、苦しい登りをゆっくりペースで(というか、ゆっくりしか進まない!)確実に高度を稼ぐ。 泉水山と黒岩山の分岐点まで喘いで登ると、そこは広めの草原。 ほっと一息ついた。

黒岩山。 何十年ぶりかの頂に立つ。

2013-08-01 09.48.57

あいにくの曇り空で展望は良くない。 その分、盛夏のジリジリと刺すような日射からは逃れることができる。

ふたたび分岐までもどり、泉水山へ縦走。 笹原の中に登山道があるのだが、笹に覆われている。 こちら方面の登山者は少なそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春のポカポカ陽気。 秋の爽やかな冷気と紅葉。 こんなときにのんびり歩くと楽しそうな縦走路だなとKENが言う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時々晴れ間も。 気持ちも晴れて、やっぱりいいね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花にもたくさん出会えた♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんど名前を知らない(汗) もう遅いと思うが、これから花の名前を少しずつ覚えていこうっと!(笑)

泉水からの急な下りが、また運動不足の身には堪えた。 完全に膝に来た。あかん!

飯田高原を望むせっかくの眺望も楽しめなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この橋を渡って長者原に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長者原は多くのキャンパーで賑わい、それぞれが思い思いの時間を過ごしていた。

我々はというと、長者原にて熱くたぎった体熱をソフトクリームでを冷ました。 牧ノ戸峠まで歩いて戻ろうと一瞬思ったが、1時間以上も上り坂を歩く気力も失せて、結局はタクシーを使うという軟弱で安易な道を選んだのであった。

(完)

のはずでしたが、夕刻に黒川温泉についつい道草。 炭火焼で川魚、野菜、田楽、地鶏、肥後牛という超豪華コースを堪能した。

2013-08-01 17.05.41

ノンアルコールビールだったのがなんとも悔やまれる!

今度こそ (完)