猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

KOBE❤

 



 
 
かつて「上方芸能」編集長の木津川計さんが、関西三都の特徴をハ行で紹介されていた。
【京都】…ハ・ヒ・フ・へ・ホ
→ホホホ、芸娘はんの街どっせ…どこか上品どすな(^o^)/
【神戸】…パ・ピ・プ・ペ・ポ
→エキゾチックでハイカラでお洒落な港町ですね(^o^)/
【大阪】…バ・ビ・ブ・ベ・ボ
→だそうです(^o^;)



 
そして、神戸はアルファベット表示の【KOBE】がお似合いの街ですね😊
生活臭と熱気溢れる商店街や路地が連なっている下町もあれば、有名な中華街もあれば、六甲山や摩耶山など緑豊かな後背を擁する街ですが、それらをKOBEというベールですっぽり包んでしまうエキゾチックな港町だという感じがしています。
 
神戸には、大学時代、社会人、結婚して子どもも産まれ、保育所学童保育にお世話になり、家も建てて、20年ほど過ごしました。
我が子たちにとっては故郷みたいなものかもしれません。

そんな神戸に5月23日〜24日、今回はお客さんとしてやって来ました。
業界団体の総会が神戸ポートピアホテルで開催されたので出張みたいな感覚ですね😅
懇親会のオープニングが地元ジャズ演奏者によるジャズ5曲というのもお洒落な演出でした😊


で、宿泊は…
神戸メリケンパークオリエンタルホテルでした。




会場のポートピアホテルに宿泊する人も多く、実際その方が楽だったのでしょうが、昔から群れるのが嫌いな性格のようで、ちょっと違うことがしてみたいみたいな感じで生きてきたようで、それで得したことよりも損したことの方が多いかもしれないとわかっていても結局また違うことをしてしまうの繰り返しで、分別がつかなければいけないはずの歳になっても相も変わらずのへんこつです😅
神戸メリケンパークオリエンタルホテルがどんなホテルかもよく調べもせず、ググっていると、メリケンパーク、オーシャンビュー、何よりも早割特別価格に惹かれてポチって予約完了、変更不可というイキサツです😅




23日はお天気も良く、総会は午後からなので、午前中メリケンパークをブラつきました。
 
それにしても神戸メリケンパークオリエンタルホテルは佇まい、造り、部屋、サービス、すべてが素晴らしいホテルで、正直、出張でひとりで泊まるホテルとしては贅沢すぎて場違いでした😁




予約はできるだけ安上がりに素泊まりでしたが、バルコニー付きで、夜風にあたり夜景を眺めた途端に、ルームサービス朝食をオーダーしました😅
 
翌朝、バルコニーから日の出頃の港町です(^o^)/



そして、出張でこんなシチュエーションの朝食は初めてです。
メニューは最安のミニトーストのみにジュースとコーヒー☕。最安で1700円(サービス料、税込み)でした。コンビニでちゃっちゃと済ます朝食に比べるとバカ高ですが、冥土の土産と思って…(笑)




港町の目覚めを見て聴いて、風を感じて、ちょっぴり優雅にシアワセな朝をいただきました。
 
 


ありがとう💖
さようなら…KOBE😊