猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

石畳の温泉街

湯平は石畳の坂道がいい。

48af7bc7.jpg


その両側に旅館が軒を連ねていて、ところどころに土産物屋や酒屋、散髪屋、喫茶店などの店が配置され、いかにも温泉街だ。

c7685824.jpg


その坂道に沿うように川が流れ落ちているので、ちょっとした轟音が切れ目なく、うねっている。夜はなかなか寝付けないが、これも都会では味わえない風情か?
と思い、久しぶりにきらめく星空を見あげた。

外湯も数カ所ある。

2bf64636.jpg


銀の湯にはいってみた。入り口広場には足湯もあった。
リニューアルされているのだろう。質素だが清潔で感じのよい共同浴場だった。
浴室は、天井、壁とも檜が貼られ、腰壁は珪藻土といったぐあいに自然素材で造られている。

bda4dfad.jpg


ぽつぽつと閉鎖した旅館もみかける温泉街。景気低迷や高齢化なども影響しているのかもしれないが、湯平はこれからもしぶとく生き続け発展していってほしい。と願わずにはにいられない。