猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

田舎に還った気分

せっかくのお盆休みを、家でゴロゴロしてるのも悪くはないのだが・・・。
が、さすがに体がなまってくると、かえって疲れがたまる。
今日は、郊外に出て、いい空気を吸ってみたくなった。たまには母さんも連れ出して・・・ね。
近場でどこがいいか、考えてもいい案が浮かばないので、三瀬方面にでも行ってみようか、ということに。
途中、小笠木を通ると、稲の青さがまぶしいくらいに広がっている。
たしかに猛暑なのに、涼風を感じる圧倒的な風景。

三瀬では、沸き水を飲んだり、野菜を買ったり。ほかの人たちも同じような行動パターンのようだ。
蕎麦を食べようと「彦」に行ったが、たくさん並んでいたのでやめて、(このへんはすぐにあきらめが肝心)結局「松玄」で蕎麦を食べ、食後の運動にと付近を散策することにした。

国道から少し道を外れて奥に入ると、そこは、懐かしい田舎の風景。
クルマを降りて、里山の中を歩いてみる。

d9f539d7.jpg



稲作のほかにも、豆、カボチャ、芋などの畑作もあり、その風景も、水田の水路をつたって流れる水の音も、空気を伝わってくる匂いも、川遊びをする親子連れの歓声も、子供の頃に田舎で体験した記憶がよみがえってくるようだ。

0ce3440d.jpg



田舎にちょっぴり触れることで、心身をリフレッシュすることができ、かなりお得な盆休みになった。