猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

どうなるの?地球の温暖化

我が「娘」チンビーはご機嫌である。
なぜかというと最近、2月だというのに暖かいから。昼間室内に太陽光が差し込んでくると日だまりに鎮座して、目を細めている。実に幸せそうで近寄りがたい。
4~5日ほど前には雪が舞い、さすがに我々人間にとっても寒さが身に堪えたが、チンビーも冬の間は、ストーブの前に座り込んで暖を採り、温風を直接浴びるためにエアコン詣でもしている。そして、人様が防寒のためにくるまっている毛布の上に来て、いつもの踏み踏みをたっぷりして、満足げに座り込む。「娘」に優しい母さんは、それを包み込むようにひざ掛けでくるんでやる。至れり尽くせりだニャああ。しばらくするとチンビーはもう御陀仏。安らかにおネムの世界に。
冬の明け方は特に冷え込む。するとチンビーは必ず母さんの布団に入ってくる。日課になっているのだ。
残念なことに、女の子だからか、どうもオヤジは嫌いらしい。オヤジに親しげに寄ってくるのは、髪の毛を食べに来る時だけ。ムシャムシャ、バリバリ。父さんの髪の毛は草の替わりか!痛あー!、貴重な毛だぞ。むしり取るな、と怒りつつも顔はデレデレに緩んでいる。コレ、飼い主の性(サガと読むべし)と言うべきか?
世界中で異常気象だ、温暖化だと大騒ぎになっている。この暖かさは、寒がりの私やチンビーにはありがたいことなのだが、喜んでばかりもいられない。地球規模で異変が進んでいるようだ。
そういえば、去年の夏は、異様に暑かったっけ。今年はもっと猛暑になるかも?ウワァー!いまからイヤになってきた。「ああ、いやだいやだ」(寅さんのおばちゃん風?)
「どうなるの?でも私にはあまりにもテーマが大きすぎて、お手上げってカンジ」(これチンビーのコメント。)