猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

少し沖縄のこと

お土産に天ぷらを買いすぎて、ひんしゅく買ったゴンマーサです。

5月8日。
そのてんぷら屋さん。行列ができる類いの有名店らしい。(この日も列ができていた)

7cef4791.jpg


朝、ホテルでついついゆっくりしてたら、帰りの飛行機まであまり時間がない。
なので、那覇と南条周辺を少しだけ駆け足で見ることにした。


世界文化遺産「齋場御嶽」(せーふぁうたき)

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

$チビ&ゴンのきままな生活

$チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活


いい風が吹いていた。

$チビ&ゴンのきままな生活


那覇周辺では、旧海軍司令部壕に行った。

地下奥深く掘られた壕でも、多くの方が命を落とされた。
沖縄が凄惨な地上戦の場だったことの真相を、私を含めて戦後生まれの世代はあまり知らされていないように思う。

この壕に実際に足を踏み入れて、その場で感じる思い。
それが、人それぞれの戦争と平和への思い、感性なのだと思う。

百聞は一見に如かず
と、実感した。


ペタしてね