猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

里山づくり~1(ゴンマーサチーム)

2月20日、日曜日。

NPO法人グリーンフォレスト福岡さんのお誘いで、ボランティアしてきました。

いつも一緒に行く友人2人プラス今回初参加の友人1人の総勢4人がゴンマーサチームです。(笑)

本日の参加者は少ないです。



fc45bf65.jpg



学校のグランド裏にある雑木林が作業場でした。
隣地は住宅街で、なんかあまりにも生活臭プンプンで、古き良きふるさと里山~をイメージしていたのに拍子抜け。




95b3ebbc.jpg




田畑があり、雑木林があり、それが山につながっている、里山はあくまでも生活圏でしょうから、その田畑が都市開発によって住宅街になり、雑木林に直結したようになったのでしょうね。


cc8055c6.jpg



民間所有の保有林で、今回、地権者の許可をいただいての作業ということでした。

(つづく)


Android携帯からの投稿