猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

ニハゼさん…ゆっくり流れる時間

IMG_-ya5bua

10月31日。
ここは大分県豊後竹田久住町にある喫茶店【ニハゼ】さん。
Twitterのフォロワーさんから教えていただき、やって来ました。

のどかですね〜👍😁

IMG_lmsa28

お店に入るとお昼時で6人のパーティーさんが食事中でした。
店主がおぐにゃんを見るなり、「時間かかりますよ。どうされますか?」と愛想のないおコトバ(笑)
お「どれくらいですか?」
店「30分くらいかな…」
お「大丈夫。待ちます」
で、カウンターに座りました。

IMG_20191031_124949543
IMG_20191031_125011497

珈琲豆は自家焙煎ですね
ランチはカレー🍛だけ。
甘いのと辛いのどちらか。
と、相変わらず無愛想な店主ですが、話しは好きだけどシャイ…という感じかなぁ?(笑)
話し合いそうやなと直感😄

IMG_20191031_125414853

意外に早かったカレーです。
これがなかなかスパイシーなこだわり感があって美味!
ごはんはお隣の田圃で採れたお米だそうで、これも風味がよろしい。

そしてセットのコーヒーも丁寧に淹れてくれるんです。
お天気上々なので表でコーヒータイム(^o^)/

IMG_20191031_132827474_HDR

IMG_-ya5bua

いいなぁ…ただぼーっと田園風景を眺めているだけで…いいなぁ😅

店内のオーディオがまた秀逸!店主のこだわりがハンパない!

IMG_20191031_132921943

スピーカーアルテック、アンプはマッキントッシュ真空管アンプにレコードプレーヤー…スピーカーだけでも100万円、トータル200万円くらいかな?と店主に恐る恐る尋ねてみたら、値打ちが分かる人だと思われたのか、なんか嬉しそうな顔になり対応も親しげになって「好きなレコードあったらかけますよ」と言ってくれて、パーティーが帰っておぐにゃん一人になった店内で、ジャズを堪能させていただきました。
音が違う!音場が違う!
贅沢なひとときを過ごさせてもらい、いつの間にか2時間近く居座っていました。

IMG_20191031_134917327

店「ここではゆっくりしてもらっていいんですよ」
はぁ〜、よかとこに出会えた!
お「また遊びに来ます」

次は辛口カレー🍛にしよう😁