猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

5歳の夏

今年の夏は酷たらしく暑いから我が家のクーラーも大活躍。
ところがチンビーはクーラーが嫌いなんですよね。普段は精一杯伸びをして冷たい床にへばりついているのに、クーラーが入るとスルスルっと移動。そして・・・・・大好きなタオルケットにくるまるようにして寝そべっています。

9b37d85c.jpg


そういえば、外飼いや野良の猫ちゃんたちは、クルマの下や塀の影などを選んで暑い日差しを避けていますが、もともと先祖は砂漠で生きていたらしいので、暑さには強いDNAを持っているはず。だからクーラーなんて必要ないはずなんだけど・・・母さんは甘やかしてすぐに冷房「弱」。カラダが冷えすぎですよ~。昼間は消耗を避けるように眠りこけるチンビー。そのぶん夜は元気です。家中を俳諧して母さんの眠りを妨害しては、やかましく怒られてます。
ちかごろようやく涼しさが感じられるようになってきました。チンビーがそばにきて寄り添うように寝そべる季節がそろそろ近づいてきたな・・・とうれしくなります。(ばかみたい)