猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

水上村の観光スポット

5月3日。

足が痛い!
筋肉痛がひどくなってきた。
宿の階段を下りる痛々しい姿は自分でもみじめで情けない。
同宿のメンバーは早々と宿を発ち、意気揚々と次の登山に出かけたというのに........。(ノ_-。)

市房山登山の翌日は、山から離れて水上村の観光スポットを数カ所廻ってみた。

吊り橋がある。
ぞ~っとする高さに続けて2本。

(注:被写体人物はワタシではありません。同行の友人です。お間違えのないように)
$チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

そろーり、そろーりと歩きながら、写真を撮るために下の景色を見ると、足がふらつく。
遊歩道にこれほど高い吊り橋を2本も架ける水上村とは、たいしたものだ。
それほど年間を通して観光客が訪れるわけでもないだろうし、しかも無料。
維持管理費もばかにならないだろうし、太っ腹!
と思った。

ここは、白水自然森林公園と呼ばれ、石楠花園が併設されている。
例年、5月連休は付近がクルマで渋滞するほど、有名なスポットということだが、今年は、寒暖の差が激しく、寒の戻りで霜枯れしてしまったそうだ。
たしかに花も葉も枯れて、かわいそうな石楠花たちだった。

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

チビ&ゴンのきままな生活

$チビ&ゴンのきままな生活

斜面一面に咲き誇る様はみごとな美しさにちがいない。
観光客も情報を知ってか、まばらだった。


市房ダム湖に立ち寄りカヌー遊びをする。
その前に、民宿で作っていただいたお弁当で腹ごしらえ。
カヌーは楽しかったが、なかなか前に進まず、悪戦苦闘。

いよいよ休日の遊びも終わり。
ダムのお土産屋で少々買い物をしていると、周りがザワザワしてきた。
ダム湖名物の噴水(これは有料¥500)を運良く見ることができた。

$チビ&ゴンのきままな生活

水上村はダムサイトの桜が有名だが、それ以外にもそれぞれに特徴のある観光名所、施設があり、ゆっくり過ごせるなかなかいい所だった。

ペタしてね