猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

保育プラザJAPAN(仮)の建設募金

Blogをあちこち訪問させてもらっていると、今子育て真っ最中のお父さん、お母さん、子どもたちの楽しい様子や悩みが綿々と綴られていて、その一生懸命さが頼もしい限りです。



もう、ん十年以上前のこと(といって、歳をあいまいにする微妙な心理?)ですが、ゴンマーサも子育て真っ最中の頃がありました。 Σ(・ω・ノ)ノ!

兄弟合わせて保育所に9年間もお世話になりました。
その保育所にはたまたま保護者の会があって、みなさん楽しそうにしてらっしゃたので、ついつい仲間にいれていただくことになりました。

こういうところは、だいたいお母さんが多いです。というか、ほとんどお母さんばっかり!

自分の奥様以外の女性にチヤホヤされたのは久しぶりのようで、嬉しくて、つい力が入りましたね。
(いたって単純です!こんなもんです)

で、保護者の会でハイキングを企画したり、ニュースを発行したりとけっこう一生懸命働きました。
(当時はラッキーな事に、まあまあ融通が利く仕事だったので、送り迎えのほとんどはワタシの
任務!でしたから)

なので、我が子とはもちろん仲良しでしたが、他の子どもたちとも仲良しになってゴンマーサくんはかなりの人気者でした。(*^.^*)
(あっ、お母さん方とはきちんと距離を保ってましたよ!念のために!)

そして親どうしが仲良くしてると子どもどうしも仲良しになりますね。楽しかったですよ。v(^-^)v


そんな関係で、「全国保育団体合同研究集会」なるものに誘われました。
お調子者で外に出るのが好きなんで即OKです。

長野県まで行きました。
しかも、集会開催中のニュース発行のお手伝いという任務までいただきました。

保母さん(いまは保育士さんと呼ぶのでしょうか?)や保護者のみなさんのスゴイ熱気をジカに感じる事ができて、とにかく圧倒されました。


そして、帰途につくバスの中で心地よい疲れでうとうとしている時に、「日航ジャンボ機墜落」のニュースが.......。(これで、歳が隠せない)
誰一人として一言も発しない重苦しい空気が支配するバスで帰りました。


嘘のようなほんとの想い出です。


子育て真っ最中の皆様のBlogからあの熱気が感じられるのが嬉しくて、ついつい長居したり楽しく読ませていただいています。


珍しく長くなってしまいました。


ffbb1a6c.jpg



実は、数日前にタイトルの書類が郵送されて来て、当時の事を思い出してしまったというわけですが、長い間音信もなく、存在すら忘れていたのですが、いまでもやはり子育てを熱く語りあっている若いお父さん、お母さん、保育士さんがいらっしゃるということに感激しました。(ノ_・。)

東京都内に300㎡程度の会館を新築するそうで、募金で2億円!集めるそうです。
なにがしかの協力はしなければと思っています。
会館建設がうまくいくよう願っています。

ということで昔を懐かしむ機会になりました。



ペタしてね