猫 乃 眼

猫に癒され、旅で癒され、マイペース ☆おぐにゃん☆

誇り高き敗者〜ケーヒル選手

サッカー日本代表の優勝という最高のかたちで幕を閉じた今回のアジアカップでした。

前にも書きましたが、表彰式がとても美しくて印象的でした。


その、表彰式で豪州代表のケーヒル選手は日本代表の中に入っていって、一人一人の選手と目線を交わして握手をして回っていました。

その光景をご覧になった方も多いと思います。

ボクはケーヒル選手の行動にスポーツマンシップを見て感動し、同時にケーヒル選手の器の大きさに感銘を受けました。



試合の結果で優勝劣敗は決まるのは致し方ないことですが、同じフィールドで競い合う選手同士が相手を認め、その技量や力を讃え合えることが、スポーツの良さだと思います。

ゆえに、オリンピックというスポーツ大会が平和のシンボルと呼ばれたりするのでしょう。



例えば、あの殴り合いで野蛮だと言われるボクシングが、首の皮一枚(?)スポーツであるのは、ルールを守ることは当然ですが、やはり相手に敬意を払うという気持ちがあればこそと思うのです。

そんな甘っちょろい!と言われるかもしれませんが、殴り合うからこそ、各々に敬意がなければもはやスポーツではなく喧嘩になってしまうのではないかと思います。



ボクが尊敬する長谷川穂積選手のことですが、彼がいつしか絶対王者とか真のチャンピオンと呼ばれるようになったのは、つねに強い者と対戦して勝ってきたというにとどまらず、対戦相手への敬意、周りの人たちへの感謝、それら長谷川穂積人間力も総合しての強さに対する賞賛だと思います。


なので、長谷川穂積の試合は感動するのです。

アジアカップの表彰式のひとコマを見ながら、そんなことを考えていました。



ケーヒル選手はひとりの優れたスポーツマンであり、またひとりの誇り高き敗者でした。



ペタしてね